セブ島留学との比較!カナダ留学とワーホリの体験談。

カナダ留学・ワーホリについて

カナダ留学体験:匿名希望

私の経験したカナダ留学・ワーホリについて書いていきたいと思います。

カナダは、自然が豊かで、都市かも進んでいる国です。
また先進国で、留学したい方も多いのでは無いのでしょうか。

今回は、そんな
カナダ留学・ワーキングホリデー
について書いていきたいと思います。

ワーキングホリデーとは??

shutterstock_145609378-480x342
まずは、ワーキングホリデーとは何かといいますと、
2つの国が地域間の取り決めにもとづき、
自国、地域で一定期間過ごすことを言います。

その際、
旅行、就労、就学
などを自由に行うことが出来るという制度です。

期間は1〜2年ほどの長期滞在になります。

その間、現地人と何ら変わらない条件で、
その国で過ごすことができるということです。

長期滞在がしたい、生活費などを現地で調達したい、
などの意思がある人には、すごくオススメの制度です。

留学前に準備したこと

お金 画像
留学前に準備した事はといいますと、
まず留学資金の調達を準備しました。

私の場合はカナダに留学した後に
ワーキングホリデーを使用しましたが、
留学費用、滞在費、運航費が事前にかかってきます。

なので、
「その資金を日本にいる時にある程度準備しないと!」
と思い資金調達に励みました。

その他は、パスポートの申請なども、行きました。

私は、以前の海外旅行からパスポートの期限が切れてしまっていたので、
その申請にも早急に行きました。

他にも色々準備しましたが、
特に資金とパスポートは大事だと思い、準備しました。

また、私は留学でしたが、
ワーキングホリデーで海外に行く際も、
ある程度の資金は予め調達しておいた方が良いと思います。

合計の費用は??

トータルでかかった費用については、
私は3ヶ月間留学していたので、
トータルで大体110万はかかった記憶があります。

なので、留学前の日本にいる間は、
留学時に臨時で費用がかかることもある程度想像して、
大体160万円は資金を働いて貯めました。

なので、金銭的に大分余裕を持って留学したので、
留学時の費用は困りませんでした。

現地での授業

student-e1433860138960
現地での授業の感想は、
授業を受ける生徒がとても真面目で、
真剣に授業を聞いていた雰囲気がありました。

また、日本では授業中寝ている生徒もいるとは思いますが、
カナダはそれをやるとかえって目立ってしまします。

なので、授業を真剣に受ける雰囲気、態度などすごくいいなと思いました。

あとは、みんな自分の意見を言います。
それは日本ではやはり感じられないことだと思います。

「大勢の前で自分の意見を大きな声で発する。」
日本ではこれが簡単に見えて難しい事とゆう認識だと思います。

ですが、カナダ及び海外諸国は、本当に簡単に皆がそれをします。
そこには何の恥じらいもなく、誇らしさすら感じるほどです。

そういった強気で前に出る姿勢とゆうのは、
本当に見習うべきだなと感じました。

現地での就労について

b5df2f6f9cbce47ac16513f502517246_s
カナダでの職場探しは、日本同様インターネットから探すことができました。

カナダはワーキングホリデーで日本人が就職し易いので、
日系人が働きやすそうな所を探しました。

また、インターネットで探すのもサイトが色々あり、
それぞれの特徴もあります。

ワーキングホリデー利用者が多い為なのか、
インターネット上の情報は日本人にも分かり易くなっていた印象があります。

おかげさまで、
「日系人が働きやすそう」
という漠然とした条件からでも仕事を探すことができました。

それに加えて、私は自分に合いそうな
サイト、求人をとことん探し、応募してみました。

その結果、特にストレスなどを感じることはありませんでした。

自分に合いそうなサイトから、自分に合いそうな仕事を探したからです。

カナダでの就労に関しては、見つける際も働きだしてからも、
非の打ち所がないと言っても過言ではありません。

カナダ留学・ワーホリで感じたこと

20160815151547
そして帰ってきてからは、
海外への留学、ワーホリなどがとても役に立ったなと感じました。

もちろん、英会話能力の向上とゆうのは大前提です。

カナダでの経験の中でも、
文化が違う人と交流することは大事だなと思いました。

国そのものの文化が違うために、
常識や非常識、場合によっては正義と悪の概念すら違うのです。

文化が違う人との交流によって、
色んな人や、物事に対して今までよりも、
寛大になることが出来ていると思います

また、自分の意見を言うことは大事だなというのも改めて感じました。

私は自分の意見より他の人の意見を尊重しすぎてしまうことが多いので、
自分の意見を言う大事さも学びました。

それも肌で感じれてよかったなと思いました。

以上が、カナダ留学・ワーホリについてでした。

留学や、ワーキングホリデーに興味がある方は、
ぜひ一度調べてみると良いかもしれません。

これも一つの参考にして頂けると幸いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る