フィリピンの首都マニラでの留学体験談!

フィリピン・首都マニラへの留学経験

フィリピン留学体験:菊池 優さん 28歳

私は大学生の頃に春休みを利用して1カ月間、
フィリピンへ短期留学をしました。

フィリピンを選んだ理由と不安要素!?

0b1e34bfdbfd70725363ed3c91cf1100_s
他の国ではなくフィリピンを選んだ理由は、単純に他に比べて安かったからです。
また、人気のあるオーストラリアやニュージーランド、アメリカなどは飛行機でも時間がかかるので、
一番近いフィリピンは私にとってベターでした。

ただ一つ不安なことがありました。
それは治安です。インターネットやテレビなどの情報では毎年日本人が殺害されていて、
とても危険な国というものばかりで、すごく不安でした。

不安な気持ちを持ちながらもそこで暮らしている人がいるし、
日本でも交通事故や何かしらの事件に巻き込まれることはあると考えるようにして、
思い切って飛び出してみました。

いざ1カ月間暮らしてみて危ないことに巻き込まれることはなく、安全に暮らせることができました。
もちろん、危ない場所や時間帯などはあるので、避けるべき時間、場所、などをしっかりと頭に入れておき、
行動する際は一度思い出すようにしておけば、ほぼほぼの危険要素は回避できると思います。

首都マニラを選んだ理由って??

fe33228585c4e25823573e2528d278fa_s
フィリピン語学留学にも色んな場所があって、
・学生に人気なセブ島や本島の北勢に位置するバギオ
・フィリピンで3番目に大きな街ダバオ
など他にも色々あります。

私はその中で首都のマニラを選びました。
理由としては学生があまりいないところを選ぼうと考えたからです。

もちろん学生が多ければ楽しいのはわかっています。
ただ、語学留学で行くのに日本人の友達をたくさん作って、
英語は話せませんでは意味がないと考えました。

私自身は周りに流されやすいタイプなので学生が多い場だとどうしても甘えてしまうと思います。
(そういう環境でもしっかりできる人もいると思うので否定するつもりはありません)

マニラの中でもたくさんの語学学校があります。
私はマニラのマラテという地域の英語学校にしました。
その辺りにはおそらくそこの学校しかなく(今現在はわかりませんが)
勉強に集中できると考えたからです。

学校を経営している方は日本人で何か困った時はその人がいるので安心できました。

その学校は現地で働いている日本人の方が休みの日や夜を利用して学びにきていました。
なので普段では出会えない方々(フィリピンで会社経営している方や色々なビジネスをしている方など)
と出会う事が出来て、それもまた刺激を受けると共に勉強になりました。

語学学校での実際の勉強

5707d879a140e7ee8ab199f09eb8a219_s
語学学校では私のような学生は少なく、ほとんどが社会人の方でした。
学校自体の規模も小さかったので生徒数は多くありませんでしたが、
その分自分の勉強に集中できたので好都合でした。

授業はたまに先生が2人になったりもしましたが、基本的にマンツーマンでした。

1日3コマ(各2時間)
週5日
で、時間帯は自由に選べました。

先生の教え方はとてもわかりやすく、内容は会話形式だったりテキストを見ながら進めたりと、
その人のレベルに合った授業をしてくれるので、勉強のしがいがあります。
私は本当に何も話せなかったので、基礎から教えてもらいました。
(正直基礎ができてから留学に行った方がいいと思いますが)。

土日は基本休みなので(現地の社会人の方は授業を入れることは可能、また振替で入れるのも可能)、
先生と遊びに出かけたりもしました。
普段学んでいることがこういう場で話せるようになるので、
こういうプライベートな時間を先生などと過ごすのも大切だと思います。

気になる宿泊先は!?

dc66fa43c821241637cee5d2415df222_t
そして気になる宿泊先は、学校の中に1人部屋がありそこで寝泊まりしました。
ご飯も1日3食(土日はなし)日本食が出るのですごく助かりました。

正直宿泊先は相当悪い想像をしていたので、素晴らしいところで本当に嬉しかったです!

土日は外食になりましたが、キッチンも使えるので自炊もできますし、
何よりローカルのレストランでも英語が通じるので、そういった時でもすごく勉強になりました。
おばちゃんなどと仲良くなると会話も増え、たまに英語を教えてくれたりもしました。

首都マニラはちょっと移動すればすごく都会で、
綺麗な街なので休日に暇をすることもありませんでした。
近くに大きなショッピングモールもいくつもあり、暮らす上で困ることがないなと感じました。

唯一渋滞がすごいので、はまってしまうと移動は大変だと感じましたが、
バスやジプニー(ローカルの移動手段)などは日本円で二十円くらいなのですごく安く済みます。

「留学」を経験して。。。

a167062449aa4941bee8577e4ca10908_t
留学を経験してみて、1カ月の短期でしたが、英会話力は明らかに伸びたと思います。

教科書で教わっているだけの勉強よりも、本当の「英語」に触れて、
英語が当たり前の世界に身を置くことがどれだけ刺激になり、
英会話力をアップさせるかということを身を持って体験することができました。

もちろんペラペラにはなっていませんが、自分の思っていることを伝える能力はついたと思います。

そして留学という手段で世界に飛び出して様々な刺激を受けることで、
見聞も広がり、人としての器や考え方の幅も広がったと思います。

私は、こんなにも総合的に人を成長させてくれる方法を他に知りません。

もし留学に行く際は、単純に英会話力アップという目的とは別に、
こういった大きな枠で捉えてみてもいいんじゃないかなと思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る